Christmas☆

メリークリスマス⭐️

  

みなさんの家にもサンタは来ましたか❓🎅

 
 

今日来るって方もいますかね?(^o^)

 

 

今年は4年ぶりに平日のクリスマスのようです❗️

 

その為か、もうパーティしてる方も多いようです! 

 

えにしこどもプラスでも、
ミニミニクリスマス会を開きました🎄⭐️

 

 

みんなでサンタ帽をかぶり、
今年はクリスマスにちなんだ、クリスマスサーキットを行いました∩(´∀`∩)

 

最後にはサンタも登場し、ステキなプレゼントも頂きました🎁🎅

 

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ〜(^^♪🎄✨

 

 

 

てなわけで、今年もあと残す所6日❗️

 

今年はどんな1年でしたか(^^)❓

 

自分はなんと言っても
『令和』になったことが思い出ですね(´▽`)

 

昭和少々、平成メインで生きてきたハギワラ^ – ^

 

また何十年後かに元号が変わると思いますが、
そんな貴重な経験が出来たことが思い出になりました(^^)

 

次の元号まで生きていられますよーに(>_<)w

 

そして、来年は

令和2年です❗️ ❗️

 

なんか今年は早い早いッ💦

 

あっという間で過ぎていく令和元年( ^ω^ )💦

 

 

そして来年は子年🐭㊗️

 

年男なハギワラです(≧∇≦)

 

来年も生徒達に負けないよう、色々頑張ります❗️

 

そして逆上がりを1人でも多く出来るように、
みんなと一緒にスキルアップ目指していきます❗️

 

また、最近、標語を掲げました(≧▽≦)/!!

 

それが、こちらです(^^)❗️

Go fo it !

めざせ鉄棒マスター!

鉄棒を頑張るみんなへの思いも込めて作りましたヾ(≧▽≦)ノ!

 

みんなで鉄棒極めていきたいと思います!!

~ハギさんの運動note~ 「鉄棒について」

どうもハギーです!

 

みなさん2回目の運動noteですね(´▽`)!

 

前回から鉄棒の『逆上がり』についてお話しさせて頂いていました!

 

目標を立て、課題をクリアしていった生徒たち!

 

特に『逆上がり』の課題が1番ハードな課題としていました。

 

そんな難しい課題も5人の生徒はクリアしました!

 

なぜクリア出来たのか⁉️

 

という所でしたね(^^)

 

ではお話し致します。

 

それは・・・

 

 

 

 

1つに『やる気』  

 

2つに『スモールステップ』

 

3つに『反復練習』です!

 

では今回は『やる気』について話します!

 

やる気。
何をするにも必要なやる気。

 

これ、意外に出すのにはコツがいります^_^;

 

特に特徴を持った子どもたちには手をやかせることでしょう。。

 

無くす時は一気になくしますからね。
地の底まで…(>_<)w

 

こうなるとまた1からのスタート。。。

 

そうさせない為にも、大事なのが、

 

『言葉がけ』です。

 

やる気は上手くいけば一瞬で出せます!

 

また、その逆も。

 

タイミングとワードはもちろんですが、

 
まずは、その子のやる気ポイントを探しましょう!

 

やる気ポイントは、人それぞれですが、
一番肝心なのは、『出来るかも』と思わさせることがポイントです!

 

簡単=できる=『達成感』+自信になります。

  

この『達成感』は本当に大事です!

 

まずは出来る事を与えて、やれる!という気持ちを持たせてあげましょう!

 

達成出来た=自信につながります!

 

入口はどんな簡単な事でもいいです。

 

逆上がりなら、まずはりんご!(またはだんごむし)

 

りんごが、まだなら、ぶら下がる事からはじめてみましょう!

 

まずは、どんなに小さくても、『出来た』を大切に進めていきましょう^ – ^

 

さりげない会話から、

 

「じゃあ、ちょっとやってみてよ!」
※出来ることをあえてやってみてよと伝える。 

 

子どもがチャレンジし、出来たらすかさずに具体的に褒めてあげましょう!
※『具体的』にもポイントです!

 

そのようにまずは、低いハードルで自信をつけ、
少しずつ少しずつ、ステップアップしていきましょう!

 

スモールステップでチャレンジしてみて下さい!

というわけで、次回は『スモールステップ』のお話しをしたいと思います(^^)

 

ではまた〜(^ – ^)ノ

 

ハギーでした(^^)