コロナウイルス対策!!

コロナウイルスのイラスト

コロナと聞くだけで、『何?』と敏感になっているのは、

僕だけではないんではないでしょうか??

どうもハギワラです!

咳で菌が飛んでいるイラスト

 

巷で話題すぎる

『新型コロナウイルス』

 

ついに日本でも死者が出始めております・・・(+_+)

 

 

 

各地でイベントの中止や、大手会社の通勤の規制。

 

バツマークを出している男性のイラスト

学校も休校になる事態になってきたコロナウイルス。

 

本当に怖いですね・・・(/_;)

 

 

えにしこどもプラスでも、生徒へはマスクの着用を必須、

手洗いうがいの徹底を促しております!

 

まずは、手洗いうがいですね!

インフルエンザもですが、これが一番の予防法ですね(>_<)

 

 

そしてマスクもなるべくつけていきたいですが、

まあーーーーーー売ってない!!!!((+_+))

 

どこも「完売」ですの貼り紙を目にしますね(@_@;)

 

 

 

色々マスクについても言及されていますが、

福岡市のホームページでこんな情報もありました!

 

 

『使い捨てマスクがない場合の対策』

『咳エチケット』

 

 

についてです! 以下ご参照ください。↓↓

 

使い捨てマスクがない場合(ガーゼ生地、キッチンペーパーを使ったマスクの例)のちらし画像

 

 

とても分かりやすいですよね(^O^)/

マスクを手作りする人のイラスト(男性)

ぜひみなさんもご参考にしてみてください!

 

そして、コロナウイルスに負けないように頑張っていきましょう!

 

 

~ハギさんの運動note~ 「反復練習について」

 

こんにちは!

ハギーです(^-^)ノ

最近、ボルダリングをしてみたいなぁと思うこの頃。

やりに行くタイミングが見つけられないハギーです(;^ω^)w

 

さあ今回は

『反復練習』

についてお話ししていきたいと思います。

 

”反復練習”と聞いて皆さんはまず何を思い浮かべますか?

 

 

「同じことを繰り返す」

「ずっと一緒のことをやる」

「飽きそう」

「辛そう・・・」

 

などと思い浮かべますよね。

 

すべて正解です!!(>_<)

 

 

「じゃあなんでやるの??」

 

そう思いますよね?

 

それが一般的かと思います!(;^ω^)

 

 

では、シンプルに考えていきます!(≧▽≦)

 

 

 

 

『なぜやるの??』

 

 

 

 

それは、『必要』だからです(^-^)

 

シンプルにそれだけです(>_<)!!!

 

 

 

出来ない=無理=やらない

 

この方程式、結構よくありますよね(;^ω^)

 

わかっていいてもついつい・・・(/ω\)

しかしこの考えがあると残念なことに

『成長』はしません・・・。

 

いや、言い方を変えると、

自分で『成長』できなくしてしまってます・・・(/_;)

 

出来ることに関しては、どんどんステップアップを目指していきましょう!

 

更にできる自分を目指して行くことが、向上心を作っていきます。

 

逆に、出来ないことはやらないというのはどうでしょう??

 

個々の価値観があると思いますが、

 

 

出来ない=やらない

 

では、そこで『ストップ』してしまいますよね(;^ω^)

 

 

とても残念なことだと思います(/ω\)

 

もしかしたら、やれば出来たかもしれない!!

 

そこを考えれるのが大事だと思います(^-^)ノ

 

チャレンジする気持ち=やる気!

につながります!

前にも話したように、ここ本当に大事です(>_<)

 

そして、

難しいからこそ何度もチャレンジすることで、クリアに近づいていけます!

 

ただ、続けることが難しいのは百も承知です(;^ω^)

 

本当に難しいことですよね(;^ω^)

わかります(;^_^

 

しかし、

反復練習は本人の『やる気』がないと出来ません!

 

では、やる気を出すにはどうすればいいのか?

 

それは、

クリアしていく達成感が大事だと思います(^-^)ノ

 

全然できないんじゃ、そりゃあやる気もどこか遠くへ行ってしまいます(´-ω-`)

 

 

その為には、まず以前お話しした、

『スモールステップ』

を利用しましょう(^-^)

 

ハードルを下げた課題ならクリアもでき、次へ次への向上心が生まれてきます!

ですが、いつかは

『できない壁』

にぶつかると思います。

 

 

  

もうお分かりだと思いますが、

そう!そこでやるのが、

『反復練習』です(^-^)

ここまでくれば、

スモールステップでクリアしてきている『自分に』『自信』が持てるようになってきているので、反復練習をいきなりよりは、取り組んでくれると思います(^^)/

 

もちろん、それでも嫌がる場合もありますので、そこは臨機応変に対応していきましょう!

 

 

何より、

『やる気』を出してあげられることが近道です!(^^)!

 

 

 

 

そして、反復練習のやり方も、

『ずっと同じことをやり続けない』がポイントです!

 

 

出来ないことを繰り返すのは、みんな楽しくないですよね(;^_^)

 

 

なので、

『スモールステップ』を応用しましょう(^^)/

 

 

ちょっとした変化を加えるだけで、こども達もクリアできる自分に自信がついていきます!

例えば、逆上がりであれば、

足のあげる位置を少しずつ高くしたりと、

少しづつ変化を加えつつ、できる形まで持っていってあげましょう!(^^)!

  

 

 

そして、できない時は

『なんでだろう?』

を一緒に考えて進めていきましょう!!

  

 

「それじゃ出来ないよ」ではなく、

 

『なんでだろう?』

を共有していきましょう(^O^)

 

 こども側から

「ここができてないかも」や

「どうすればいいのかな?」

 

などが出たらチャンスです(^^♪

一緒に考え答えを導いていきましょう(^O^)ノ

 

シンプルに考えると尚、答えも出やすいと思います(^-^)

 

 

そして、これもまたお伝えしたいのが、

『一体感』(^-^)

 

 

これは本当に大事です!

そう!これも近道の一つです\(^o^)/

 

いや、これが一番大切かもしれません(^-^)

僕はそう思います(^O^)/

 

そして、できたら一緒によろこび、

『具体的に褒めて』いきましょう!\(^o^)/

 

みなさんもぜひチャレンジしてみてください(^O^)」

 

クリアできた時の喜びを一緒に共有しましょう(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

それでは、また次回のnoteでお会いしましょ~~(^-^)ノ

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)☆