STAYHOMEなGWとお家タイム

こんにちは!

みなさんSTAYHOMEしてますか?

  

 

自粛が始まり、もう2か月以上が経ちます。

そして、緊急事態宣言も延長となりました。

国内のコロナ感染者は16000人以上。

死者670人以上。

徐々に感染者は減っていますが、まだまだ油断の出来ない状況ですね。

 

現在、えにしこどもプラスでも、最小人数での自粛を行っております。

■

 
教室に来た生徒もマスクに手洗いを徹底

しています!

 

なるべく”3密”にならないよう教室内の換気もまめに行っています!

 

最近では生徒から「換気は?」や「体温を測らないと!」と声をかけてくれるようになりました(^O^)👍

 

 

そしてそんな中始まったGW(ゴールデンウィーク)

みなさんGWはどうお過ごしでしたか?

正直、今までにないGWになりましたね!

 

「自粛」という課題に予定はすべて変更になってしまった方が多いのではないでしょうか?

 

 

逆に今回は、お家で過ごす時間の見直しをされた方も多いと思います。

 

こども達も学校生活から離れもう2カ月以上。

 

色々な不安や、ストレスも保護者の方々同様にあると思います。

 

正直・・・

もう、疲れましたね(+_+)

ものすごくわかります・・・(/ω\)

 

先の見えない現状に色々な思いありますよね・・・

 

じゃあどうするか?

 

「 普段できないことはなんだろ🤔❓ 」

自分はそう考えることにしました(^^)/

 

 

まずはそこから考えることにします。

 

もちろん無理はしない形で(;^ω^)w

 

そうだ!筋トレ!・・・とも思いましたが!

 

それはいつでも出来るっちゃ出来るので・・・(;^ω^)ww

 

色々考えてやってみたいことをまとめてみました(^-^)

①いらないものを整理する(断捨離)

②お家キャンプ

③オンライン飲み会(お茶会)

 

特に②お家キャンプは楽しそうですね(^-^)ノ

夏休みのイラスト「家族でキャンプ」

庭があればテントでも開いてごろ寝でもしたいですね!

もしくはベランダで日を浴びながら、食べるご飯はいつもよりおいしそうですね(^O^)🍺

ビールがあればもうサイコーです(≧▽≦)

(くれぐれも近隣の方にご迷惑にならない程度に(;^ω^))

 

オンライン飲み会(お茶会)は普段会えない友人と、久しぶりに話したり、

オンライン飲み会のイラスト(男性)

友人の知り合いも混ぜて、はじめましてな感じでも面白そうですよね(^^♪

 

帰りを気にしなくていいので、飲みすぎ注意ですね(>_<)💦

 

みなさんは何かチャレンジしたいことはありますか??

この機を活かして、

普段できないことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

近々かこの2つはチャレンジしてみたいなと思います(^^)/

 

お家にいる今だからこそ楽しみたいなあと思っているハギワラでした(^-^)

 

  

~ハギさんの運動note~ 「えにトレ!」

  

こんにちは!

 

最近、かなりSTAYHOMEで、

どうぶつの森にハマっているハギーです(^^♪

 

みなさんはご存じですか?

 

「あつまれどうぶつの森🐶🐻」

 

 

『あつまれ どうぶつの森』

今大人気のニンテンドースイッチのゲームで、

発売から10日間で、1177万本も売れている大ヒット作品です!

 

どうぶつと、のどかに無人島で暮らし、島の暮らしを楽しむゲームです。

感覚的には、もう一人の自分を疑似操作している感じですね(^^)/

虫や魚を捕まえたり🦋🐡、家を大きくしたり🏡、時に住人となるどうぶつたちに頼まれごとをされたりと、とてもやれることが多く楽しんでいます(^-^)

 

こんな時期だからこそ、自由に外へ出かけたり、友達と一緒に楽しんだりが出来ることが

大ヒットにつながったんでしょうね(^O^)/

 

興味をお持ちになられた方はぜひチェックしてみてください(^^♪

 

 

てなわけで、なかなか外での運動もやりずらい毎日・・・。

 

仕事もお家でなどとお家で過ごす時間が多くなる今、

 

「運動しないとやばいな…」「このままの生活では…」

 

なんて皆さん一度は思ったんではありませんか??

 

『運動不足』

 

この言葉が頭を過ぎりますよね(;^ω^)

 

そんなときにシンプルかつ、短時間で出来る運動をご紹介します(^^)/

 

1つ目は、

『足伸ばしストレッチ』です。

 

腿の筋肉と、背中周りを延ばせるストレッチです!

 

やり方は、

 

①寝た状態から足を片方折り、片足は伸ばします。

②腕は上に伸ばし、10秒カウントしましょう。

左右で行い、腿の筋肉と背中をゆっくり伸ばしていきましょう。

※いきなり伸ばすと痛めてしまう恐れがありますのでゆっくり行いましょう!

 

その後座って、足首を前後ろに倒すと、ふくらはぎもストレッチ出来ます(^^)/

 

2つ目は、ゲーム感覚で出来るものを紹介します(^O^)/

『足指ペーパーキャッチ!』

やり方は、

①裸足になり立ちます。

②ティッシュペーパーを一枚床に置く。

③片足で立ち、逆の足の指先でティッシュペーパーをキャッチ!

④手まで持ちあげたらゴール!

両足で行いタイムを競います。

 

バランスと足指を動かす筋トレになります(^^♪

 

つづいて3つ目は、

『腹筋地獄!足上げゲーム!』

 

こちらは腹筋を地味にかなり使うゲームです(>_<)w

 

やり方は、

①まず2人一組になります

②足を延ばし座ります(手は床につけてもOKです!)

③ペアになったもう一人が、声を掛けていきます。

(旗揚げゲームのように、右上げて、左上げて、両足上げてのように)

10回など回数を決めて行い、失敗せず出来るかを競います。

徐々にテンポを上げていっても面白いと思います\(^o^)/

 

ぜひぜひご家族で楽しんでみてください(≧▽≦)

オンラインでお友達などとやっても面白いと思います(^^♪

 

きっと終わった後に腹筋は・・・(/ω\)www

 

  

 

この先はご想像にお任せします(´艸`*)w

 

 

 

みなさんでSTAYHOMEを少しでも楽しみながら、運動できたらと思います(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^-^)

 

また次回をおたのしみにー(@^^)/

ハギーでした(^^♪

 

STAY HOME」アイコンイラスト(丸) | 無料イラスト素材のillalet