8/14 水族館イベント!!

今年の夏も、もうわずかとなっている今日この頃、

みなさんお元気していますか?

しかし、まだまだ暑い日が続いておりますね・・・(´Д`;)

東京でも35℃ある日があったり…。

 

 

いや・・・ほんとに溶けちゃいますね…( ・´ー・`)

 

熱中症お気を付けください!!

 

 

そして、そんな熱い毎日にはぴったりなイベントを先日行いました!!

その名も・・・

 

”葛西臨海水族園 移動水族館”

IMG_3634

そうです!!

 

 

あの葛西臨海水族園より水族館がやってきました!

 

 

こちらの”いそくる号にのって!

 

画像:うみくる号

たくさんの海の仲間とともに、えにしこどもプラスへやって来てくれました(*^▽^*)

実際に触って楽しめる体験コーナーもありました!

IMG_3641

IMG_3638

IMG_3645

当日は以下の海のいきものにふれあうことができました!

・ムラサキウニ

・イトマキヒトデ

・マナマコ

・タカノケフサイソガニ

・ホンヤドカリ

普段見ることのできない、

海のいきものにみんなも大興奮でした(^O^)/

IMG_3652 (1)

 

 

ほかにもマグロのお話もしてくれました(^O^)/

IMG_3694

すごく大きいクロマグロに興味深々でした(*^▽^*)

 

ではいきなり問題です!!w

こちらは何でしょう??

IMG_3700

正解は・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロマグロのたまご】でした!

 

びっくりしますよね!!

一粒は2~3mm程度の卵。

 

こんなに小さい卵からあんなに大きなマグロになるなんて( ゚Д゚)

 

他にも、サメの歯や、皮などと実際に触れるものもありました。

IMG_3656IMG_3655

イタチザメの皮は、実は二層になっていたりなど!!

 

すごく勉強になりましたぁ(@^^)/

 

葛西臨海水族園のスタッフの方々、

とっても楽しく素敵なイベントをありがとうございました(*´▽`*)

 

またいい思い出ができるよう、

えにしこどもプラススタッフ一同努めさせていただきます!

 

それでは、次回イベントをお楽しみに~(*^^)v

 

ハギワラでした(^-^)