☆夏休みの思い出☆

きーみーがーいた夏は~遠いゆめのなか~~~♪

 

 

 

 

 

いやーーーーーーーーみなさん!!

 

夏休み満喫していますか!?

 

って気づけば夏休みという長い戦いの日々も・・・

もう終わりますね(>_<)

なんて(≧▽≦)www

 

 

しかし、今年は本当に猛暑でしたね!!((+_+))💦

 

暑すぎて、どこへも行けない!!

なんて方も多かったのではないでしょうか!?

 

えにしこどもプラスでも日々公園などは控えておりました(/ω\)

 

ですがその中でも数回ですがお出かけをしてきました!!

 

まずは、越谷にある

「科学技術体験センター ミラクル」!!

 

ここでは、色々な科学の体験ができます!

大きいシャボン玉や、触ると電気が集まるプラズマボール!

その他にも無重力の体験が出来るマシーンや、骨伝導によるスピーカーなどと色々ありました!

 

また実験も行え、今回は「ヒヤロンを作ろう!」という実験でした!

 

実験中もみんな真剣に取り組み、最後は無事作成することが出来ました!(^^)!

お持ち帰りこそできませんでしたが、その場で効果を試すと、

すごく冷え冷えで冷たくなりましたーー!!

みんなも実験の成功にとてもよろこんでいました(^-^)

 

また、その次の週には千葉県は松戸にある「西部防災センター」にも行きました!

こちらでは、ツアーガイドさんが各ブースを案内してくれ、色々な体験が出来ました!

 

地震の体験では震度6弱の体験が出来ました!

子どもたちも、みんな必死にテーブルにつかまり耐えていました(>_<)

 

「怖かった」「すごく揺れてビックリした」

 

などいろいろな感想が聞けました!

 

他にも消火器を使った疑似体験なども行いました!

それ以外には風水害の体験や、煙の中を歩く体験も行いました!

 

いずれも子どもたちは、

初めての経験に「驚き」や「達成感」などいい経験が出来たようでした!

 

そして今年もやりました!

「夏祭り!!」

 

今年は第3回目として、以前に比べグレードアップしております!!

特に、出し物では、新しく

「ストラックアウト」を導入しました‼

 

 

こちらは、なんと石田先生の手作りです(≧▽≦)

 

かなりのクオリティにみんなもテンションが上がっていました!!

 

上手な子であと二枚でパーフェクトという子もいました(>_<)!すごい!!

 

そして、去年も人気だった射的!

 

こちらも今回はまたまた石田先生に手作りして頂いた台でリアルな射的になりました(*^^*)

 

他にも、ヨーヨー釣りや、新しくスーパーボール掬いも行いました(^^)/

 

スーパーボール掬いは、ポンプを利用し流れる仕様にしました!

みんな好きな色や、大きさに狙いを定めて頑張って掬っていました(*^▽^*)

そして今年は夏といえば、

「盆踊り!!」

 

みんなでこの日の為に練習しました(≧▽≦)ノ

 

曲は「エビかニックス音頭」と定番の「東京音頭」を踊りました!

 

 

 

みんなすごく上手でした~~(*´▽`*)

練習の成果が良く出ていましたね(^-^)ノ

みんなさすがですっ(>_<)!!

 

そして今年は「ミニ太鼓」も用意しました!!

 

「どうやって叩くのーー??」

とみんなも興味津々(^ω^)

 

太鼓大会もはじまりました(^^♪

 

そのあとはビンゴ大会もしみんなで盛り上がりました(*´▽`*)

 

 

 

今年もみんなとってもいい笑顔でした(^o^)✨

 

また来年はどんな夏休みになるか楽しみですね🍉🎐(^^)/

 

 

 

し・か・し・・・

 

 

 

猛暑はもうやめてーーーーーーーー(ToT)‼

 

 

 

来年は普通の夏をお願いします・・・(/ω\)

 

 

 

なハギワラでした(^^w