夏休み!そして夏祭り!

夏の日差しも落ち着いてきたこの頃、

 

 

気づけばもう9月!!

 

 

 

夏休みはあっという間に過ぎていきました~♪

夏休みのイラスト「タイトル文字」

 

 

 

 

 

えぇ。

 

 

 

あっという間に。。(;・∀・)

 

 

あっと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長かったーーーーーーー!!(/ω\)

 

 

 

という方も多かったですよね(>_<)💦

 

 

夏休みはほんとにパワフルですw

 

 

しかし今年は、生徒たちもみんな自立が多くなり、

余暇活動はお手の物ですね(≧◇≦)

 

 

自ら、あれこれ行っている光景をみて、

「成長してるなぁ」とつくづく思いました✨

 

 

レクリエーションでも、テーブルにしっかり集まり、

説明をしっかり聞いている姿にも感心しました(^-^)✨

 

 

今回は、工作では、紙皿のカレンダーや、空きビン等で作ったハーバーリウム。

ペットボトルキャップヨーヨー、コーヒーフィルターでのクロマトグラフ。

それをつかって手作りうちわなどなど!

他にもいろいろと実験なんかも行いましたヽ(^o^)丿

 

 

 

その中でも人気のあった実験は、『光るスライム』と『コップはなぜ落ちない??』という実験です。

スライムはいつでも大人気で、今回は蓄光パウダーを込めて作りました!

「光るスライム」の画像検索結果
※写真はイメージです。

『コップはなぜ落ちない??』はシンプルですが、盛り上がりました!

コップはなぜ落ちない?

企画制作: 日本ガイシ株式会社

実験と共に遊べて、みんなも楽しく実験が出来ました(^○^)♪

よかったらお試しください(^^)/

 

 

 

盆踊りと太鼓ののイラスト

そして、毎年恒例の夏祭り!

   

今年は教室のみで行いましたが、とても盛り上がりました!(^^)! 

 

  

新しい出し物として、紐引きくじ。

人気の射的は実際の景品を並べて、更に盛り上がりました(≧▽≦)♪

新しい『紐引きくじ』
☆パワーアップした射的☆

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

夏祭りといえばヨーヨー釣り♪

  

  

 

そして、食べ物系もチョコバナナにわたあめ!フランクフルトを新しく追加!

キッズに人気のチョコバナナ♪

 

☆祭りの定番わたあめ☆
ジューシーなフランク♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

他にも、たこ焼きや、かき氷、恒例のビンゴ大会も行いました(^^♪

 

夏のイラスト「かき氷・ブルーハワイ」

たこ焼きのイラスト(舟皿)
ビンゴゲームのイラスト

今年は生徒たちを主体に模擬のお金も使用して行いました!

☆生徒と手作りのお金☆

 

しっかり計算しながら、お店を回っていく姿にはやはり成長を感じますね(^-^)

 

 

 

 

そんなこんなで、

今年はお出かけは控えめで、生物園や、上千葉砂原公園なども行きましたが、

比較的インドアな夏休みとなりました。(暑さも懸念し・・・)

 

 

ですが生徒たちも、楽しく過ごせた様子でした( ^ω^ )♪

 

 

 

来年はアウトドアにも挑戦したいと思ったハギワラでした(^-^)