寒さと、コロナとランニング!

最近寒い日が続いていますね!

 

 

みなさんお元気でしょうか^ – ^?

 

  

最近、海外ではコロナウイルスが流行していますね…Σ(・□・;)

 

感染症のイラスト

 
本当に危険ですね!!

 

  

渡米の中止がありましたが、
日本には海外からの旅行客などまだまだいらっしゃってますよね。。

 

 

渡米中止のタイミング少し遅かったように思っています・・・(;_:)

 

 

そう!

こないだ100円均一に行ったらまあ見事にマスクコーナーが
すっからかんでした・・・(^◇^;)

 

 

いやー本当に色々な意味で怖いですσ^_^;

 

恐るべきコロナウイルス((+_+))

  

皆さんもお気をつけ下さい!!

 

さぁ!もう2月!

 

 


年が明けて、もう1ヶ月が経とうとしています!

 

皆さんどうお過ごしでしょうか(^^?

 

えにしこどもプラスでは、今月もたくさん体を動かしていますヽ(•̀ω•́ )ゝ

 

今月は「走る」「ボール投げ」を中心で行なっています!

 

そして

 

走るネズミのキャラクター

冬場といえばマラソン!


学生時代自分も、

よく走りましたね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

 

 

いや走らされ・・・

 

なんでもないですッ(≧◇≦)w

 

 

 

自分は短距離専門でしたが(^▽^;)

 

 

しかしながら、

小学生の時に1度だけ、マラソン大会で1位になった事があります^ – ^!

 

あれは今でも思い出ですね(^-^)✨

 

 

「走る」といえば最近、NIKEのシューズがオリンピックでの使用を禁止されるかもというニュースも話題になりましたね!

  

「履けば記録が出る!」とまで言われ、年明けのニューイヤー駅伝でも、

 

 みんなNIKEのシューズでしたね!

 

足元みんなピンク色!!w

 

 

 

そりゃー履きますよねw

 

そんなに早く走れるなら・・・(;^ω^)

 

走ることはシンプルなようで、とても奥深いですね!

 

現在、えにしこどもプラスでも

『ランニングエクササイズ』を行っています!(^^)!

 

走る事のトレーニングをエクササイズ形式で行うものです!

 

みんなで、1、2、と声掛け合いながら楽しんで行っています!(≧▽≦)

 

また、スタートダッシュの練習も行っています(^^♪

 

身体の軸を自然の力で傾け、ダッシュする練習です!

 

これもまた、みんないい感じで傾けながら、ダッシュしています(´▽`)

 

 

走るだけでも、本当に奥が深く色々やりがいがありますね(≧▽≦)ノ

 

 

さあもうすぐオリンピック!!

 

 

みんなで運動して盛り上げていきたいと思います(^^♪

 

 

 

~ハギさんの運動note~ 「スモールステップについて」

  

 

どうもハギさんことハギーです!

 

今回で3回目の運動noteです(´▽`)

 

巷は新型ウイルスの話題でいっぱいですね・・・。

確かにコワイですが、ふっとばしていきましょう(≧◇≦)!!

 

 

前回から鉄棒の『逆上がり』が出来たことについてお話させて頂いています!

 

目標を立て、課題をクリアしていった生徒たち。 

 

なぜクリア出来たのか⁉️

 

 

 

それは、

1つに『やる気』

2つに『スモールステップ』

3つに『反復練習』

 

 

前回はまず、

『やる気』

についてお話しさせて頂きました。

( 前回までのお話も是非お読みください(^^)/!)

 

 

 そして今回は、

『スモールステップ』

についてですね(^-^)

 

 

スモールステップは自信がないや、失敗を恐れている方に有効的であるとされています。

 

  

今回は、はじめてチャレンジすることを仮定して更に細かい部分をピックアップした、スモールステップにしたいと思います。

 

 

鉄棒であれば、「握る」から行います。

 

『握るだけ?』と思われますよね?

 

まずは握ることも教えていきます!

これが『スモールステップ』の醍醐味です!

 

細かいことですが、それに至るまでの事を細かく分解し、

 

『段階を経て、順々に技術を付けていく』

  

これが大事なんです(^-^)ノ

 

「できるだろう」と思いがちですが、そこが大きな落とし穴です((+_+))

 

その部分で失敗をしてしまうと、もう次のステップどころではありません(;’∀’)

 
「わからないかも?」「知らないかも?」という気持ちその視野を持つことで、子どもたちとの関係はより一層深まると思います!

 

 

徐々にでいいので、簡単なことから始めていきましょう!

 

また、よく勘違いされると思いますが、簡単なことをしたから、

「できるよね」や「当たり前」のようなことはNGワードです!

 

前回もお話ししたよう、簡単だからこそ

=出来た =達成感 =やる気 にさせたいので、

 

ここですかさず ”ほめる” を行いましょう!

 

 

ポイントは『さりげなく』がいいと思います(^-^)

 

 

 

べた褒めは、逆効果になることもあるので、さりげなく

 

『いいね!』『やるね~!』

 

などと褒めると、スムーズにいくと思います(^^)/

 

そこからはこの過程を繰り返していきます。

 

正直、結構、”根気”が必要となりますが、子どもたちの成長を糧に

一緒に頑張っていきましょう(^-^)ノ✨

 

子どもたちが達成した時のあの顔は、忘れられなくなりますよ!ヾ(≧▽≦)ノ

こっちまでうれしくて、感動します!

 

『出来た!』を共感することが最大の近道かもしれませんね(´▽`)✨

 これからもそんな笑顔をたくさん作っていけるよう日々頑張ります!

 

 

さあ次回は『反復練習』です!

 

ではまた次回のnoteでお会いいたしましょう(^^)/

 

ハギさんでした(^-^)☆