特別な夏休み。

41.1℃・・・。(日本史上最高気温)

 

コロナ感染者(東京)472人・・・。

 

この数字すごいですよね・・・(+_+)

 

 

41℃の中、マスクをしている現実。

 

 

前代未聞ですよね。

  

 

今まで考えたことないことが「現実」でおきている2020年。

 

本当であれば、今頃オリンピックで賑わっていた東京も、

毎日更新されるのは、コロナウイルスの人数ばかり・・・。

 

どこまで行くかわからない現状に、とりあえず耐えていくしかないないですが、

応援する人のイラスト(男性)

みんなで乗り越えていきましょう!

 

 

そして今年も夏休みが始まり、終わりました!

 

夏休みのイラスト「タイトル文字」

今年は2週間ほどと短い夏休み。

 

あっという間でしたね(;´∀`)

 

今回は、コロナということもあるので、

 

なるべく室内で楽しく出来る夏休みを提案しました!

 

その中でも、みんなで工作は盛り上がりますね(≧▽≦)

 

 

 

今回行ったのは、ペットボトルで作るビーズや、お部屋でも安心のミニ凧、石鹸づくり、

 

デコパージュをあしらったペン立て(ペットボトル使用)

 

アクリル絵の具でマーブリングをしたしおり作り、などなど行いました!

 

その中から、ペン立てとマーブリングしたしおりです!

 

デコパージュペン立て
マーブリングしおり

 

どれも、初めて行うものが多く、子どもたちもみんな

ワクワクしてくれていました!(^^)!

 

みんな技術的にも成長していて、出来ることが増えていることに驚きました!

 

作品もとても素敵に仕上がっていますね(^^)/

 

 

 

そして、レクリエーションでも、楽しむことができました(≧▽≦)

 

盛り上がったのは、洗濯ばさみを使った遊びの「こっそり忍者ゲーム」

 

相手に気づかれないよう洗濯ばさみを付けていくゲームで、単純ですが以外にも、戦略性があり、みんな「かけ引き」を楽しんでいました!(^^)!

 

他にも、同時に発声した言葉を当てる「ステレオコール」も楽しかったです(^^)/

 

 ぜひ皆さんもやってみてはいかがでしょうか(^O^)?

 

ステレオコールは以外に大人でも盛り上がれますよ!(^^♪

 

 

今年は、特別な夏休みになりました。

来年は、安全で楽しい夏休みになるよう、

今から出来ることを続けていきたいと思います!

 

「コロナに負けない!」この気持ちを忘れず、

コロナ対策を万全にし、今後も努めていきたいと思います!

 

 

動物と「マスクをしよう」のイラスト文字

 

 

 

 

 

~ハギさんの運動note~ 「ラダートレーニング」

 

みなさんこんにちは!

 

今回はスポーツ選手も愛用している、ラダーについてお話しさせて頂きます^ – ^

 

 

トレーニング用ラダーのおすすめ人気ランキング10選【サッカー・野球の ...

サッカー選手なんかがトレーニングでよく使用している姿を見かけるこれがラダーです。

 

ラダーは、はしごのような形で1マスに足を踏み入れ、ステップを踏むような形で走り込んだり、またはジャンプしたりするトレーニングです。

 

ラダートレーニングに取り組むことで、動作に関わる筋肉や関節、神経系の連携が強化されるため、敏捷性を高める効果があります。身体を機敏に動かしたり、瞬発力を向上にはラダーを使ってトレーニングすることで、パフォーマンスを高められます。

  

ラダートレーニングは短い練習を集中して何度も繰り返すというトレーニング。

 

ラダーが長すぎると集中力が途切れやすくなります。そのため、長さは5メートル前後の短めのラダーがおすすめです。スペースが限られている室内などでも使えてとても便利なラダー。

 

えにしこどもプラスでも大人気で、ラダーを出せば、みんな走り出す、走り出す!w

 

ただジャンプをして進むだけでも、結構な体力を消費します!

 

中には難しいステップをダッシュで行う生徒も‼︎

 

子どもたちの成長にはビックリしてます(>_<)

 

 

ラダーは『コーディネーショントレーニング』とされています。

 

※ コーディネーショントレーニングとは、自分の身体を自分の思い通り動かすことができるようにするトレーニングです。

 

このトレーニングでは、7つの能力(定位、変換、連結、識別、反応、リズム、バランス)を身体を使って脳を鍛えることができます。

 

そのため、この能力が高くなると、体を思い通りに、速く正確に動かせるようになると言われています!

 

最近ラダーが上達した生徒に、鉄棒をさせた所、以前より上手く逆上がりが出来るようになっていました!(まだ完璧ではありませんが)

 

体の動かし方が以前に比べスムーズになっているように思えました。

 

 

コーディネーショントレーニングの効果が期待出来ますね(^^)

 

 

自宅でも比較的簡単に行えるラダー。

 

大人の方にもおすすめなトレーニングです!

ダイエットにももってこいです!(^^)!

 

皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか(^^)

(※マンションにお住まいの方は近隣の方への配慮の上行って下さい)

 

ではまた、次回noteでお会いしましょう^ – ^

 

ハギさんでした(^^)/