☆七夕☆&東京オリンピック開幕!

7月も本日で終わりですね!

 

皆さんどんな夏休みをお過ごしでしょうか(^-^)

 

7日は七夕でしたね!

ここで少し七夕のお話を。

 

織姫と彦星のイラスト(ゆめかわ)

七夕といえば、短冊にお願い事書いたり

 

そうめんを食べたり、学校給食は七夕ゼリーなども食べますね(^-^)

 

そういえば皆さん七夕の由来って知っていますか❔❔

私は1年に1回だけ会えるすてきなストーリーとずっと思っていましたが

実は違うんです👀❕❕

 

 

 

簡単にまとめるとこんなお話でした!

織姫は機織りをしていて彦星は牛を飼って育てていました。

二人はとっても働き物だったのですが結婚を決めてからは仕事サボってしまい…

神様に怒られて年に1回の7月7日しか会えなくなったというお話です。

 

一年に1回ってすごく凄く長いですよね(;゚Д゚)

その分、仕事きっと頑張っているのだと思います!

 

 

 

そしてこの行事をえにしこどもプラスでは全員に短冊を書いてもらったり

教室のかざりを折り紙で作ってもらったりと窓がとても

華やかになりました(´▽`*)

七夕のイラスト「短冊」

皆のお願い事はどんな事書いているかな…??

 

子どもたちの短冊はとても素敵なことがいっぱいでした( *´艸`)

 

7日当日、えにしでは七夕クイズをして盛り上がっていました!

 

まさか彦星が牛を飼っていた事を半分の子供達が知っているなんてっ( ゚Д゚)💦

スマホで写真を撮る人の後ろ姿のイラスト(女性)

 

素晴らしい☆彡

 

連続正解の子ども達たくさんいました🎉パチパチ

 

最後は皆で記念写真を撮って、とってもいい笑顔でした!

 

 

 

 

東京オリンピック 2020 | 開催情報サイトEventr.jp

そして、ついに7/23

『東京オリンピック開幕!!!』

 

色々と物議をしておりましたが、

無事開幕となりました\(^o^)/

 

金メダルのイラスト

 

そして連日のように日本は金メダルラッシュ(≧▽≦)(≧▽≦)/

 

 

その中でも、新競技の「スケートボート」の女子は、メダル取得者が全員10代と

驚きの結果でした(@_@;)

 

時代は変わりましたね・・・(;^ω^)

 

13歳で金メダル。

 

いやーーーーほんとにスゴイですなぁ!!

 

さあ、この先もいくつのメダルを獲得できるのか日本!!

 

とても楽しみですね(≧▽≦)

 

表彰台に乗る選手のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

がんばれ日本!!!!\(^o^)/

 

今回はナガイとハギワラでお送りしました(^^)/(^-^)

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう!(^O^)/♪