避難訓練を行いました(^▽^)/

最近ものすごく寒い日が続いていますね!

いきなりの寒波到来!!!

 

急に人肌恋しい季節になってきましたね(>_<)

 

慌てて毛布を出し始めたハギワラです(^O^)/💦

 

この間ハロウィン🎃かと思いきや、もうクリスマス🎄

 

いやーーー本当に!!\(◎o◎)/

早すぎますねーーーー!!

 

というわけで今年もあと残り数十日。

元気にいきたいと思います(^O^)/

 

そんな中、11月は避難訓練を行いました(^^)/避難民のイラスト

今回は、「地震からの水害」を想定し行いました。

 

この辺りは、綾瀬川と中川に挟まれているので、水害はしっかり行いたいと思っております。

 

ここでいきなりですが!

水害クイズ~~~~~(≧▽≦)!!!

 

 

問題

水害時にやってはいけない事はどれでしょう?

 

A・・・長靴を履いて避難

B・・・外は危険なので家で待機した

C・・・水があふれてきたのでドアはしっかり閉めておく

 

 

答えは!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

全部です!!!

 

解説していきます(^^)/

A・・・「長靴を履いて避難」はとても危険です!

長靴だと中に水が入り溜まりやすい為歩けなくなってしまいます(>_<)💦

 

ですので、履きなれているスニーカーや滑りずらい良いとされています!

 

 

B・・・「外は危険なので家で待機した」は程度にもよりますが、基本は水害の危険がある地域であれば、

警報が出ている時点で避難所へ避難しましょう!!

他人事ではなく、冷静に安全に避難しましょう。

 

 

C・・・「水があふれてきたのでドアはしっかり閉めておく」はこれも実は危険です!!

ついとっさに水が来ないようにしめてしまいたい気持ちは分かりますが、閉めてしまうと水圧で開かなく

なり閉じ込められてしまいます!水の力はとても強く30cmの高さでもドアは開かなくなると言われています。

 

いかがでしたでしょうか(>_<)?

 

 

 

水害時は非常に危険だからこそ、知っておきたい情報ですよね!

水の力は思っているより何倍も何十倍も、いや何百倍も強く、とても怖いです!

 

何より、今回訓練をしてわかったことは、

子どもたちから、「高い場所へ行く!」など声が上がっていたことです!

前回にも訓練した時のことを覚えていてくれたことには感動しました(/ω\)

 

そして今回、はじめての生徒へも先程のようなクイズを通し、いい勉強になったと思います(^O^)

 

水害いがいでも、最近地震も多くなっているこの頃・・・(@_@)

 

是非みなさんも、ハザードマップを確認したり、避難グッズのご準備をおすすめします!真剣な顔で地図を見ている家族のイラスト

 

 

災害時には「安心&安全に避難」を心掛けていきたいと思うハギワラでした(^^)/