6月🐸今年も半年が経ちました~

みなさんこんにちは!

ハギワラことハギーです(^O^)/

 

最近、サーティワンアイスクリームにハマっているハギーです(^-^)🍦

 

5月にサーティワンフレーバー総選挙もあり

サーティワンフレーバー総選挙結果発表 たくさんのご投票ありがとうございました! 総投票数 合計 495,320 票

第一位に選ばれたのがコチラ!!

2006 ラブポーションサーティワン

そして第二位にはハギーも大好きな・・・

チョコレートミント

チョコミントは好き嫌い色々ありますが、ハギーは大好きです😊

 

そして第三位は・・・

キャラメルリボン

 

こども達にも大人気のポッピングシャワーではなくシンプルなキャラメルリボンで驚きました(◎_◎)

 

三位以下はこちらのサイトで確認出来ますので気になる方はぜひこちらからどうぞ☟

サーティワンフレーバー選挙結果

お探しのページは見つかりませんでした[B-R サーティワンアイスクリーム]

ちなみにハギーはワッフルコーンにスモールダブルがお気に入りです😊3段重ねのアイスクリームのイラスト

 

さてさてみなさん、気づけば令和5年も、もう6月!!

半年が過ぎていきましたね💦

 

すごくあっという間に感じているハギワラです(>_<)💦

 

そんな中、5月には長期連休のゴールデンウィークもあり

みなさん良いお休みはとれましたでしょうか?

 

ハギワラは娘が習っているドラムで初のLIVEの為練習に明け暮れていました(/ω\)💦

おかげさまで無事大成功に終わりました(^O^)/♪✨

また一ついい思い出が出来ました(^-^)♡

 

そう5月と言えばこどもの日や母の日もありましたね🎏🌹

 

Enishiでも子ども達と色々と行いました(^-^)☆

こどもの日には、思い思いの🎏を描いてもらいました♪

 

素敵な鯉がたくさん泳いでいます(^O^)/

 

そして母の日には母への感謝を込めたメッセージカードを作成しました(^-^)🌹

いつも恥ずかしくてなかなか言えない感謝の気持ち(/ω\)

素直に伝えられたようで良かったです😊

 

いずれもステキなイベントとなりました(^O^)/✨

来年も楽しみですね(*´ω`)

 

 

そして、Enishiといえば運動です!

今月は、ボールやジャンプ系の運動をメインで行っています。

 

 

ジャンプをしている男の子のイラスト

ドッジボールのイラスト(男女)ジャンプをしている女の子のイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中でも今回は、

『ボールの運動』

について少しお話させて頂きます(^^)/♪

 

ボールは空間認知能力がもっとも必要な運動です。

 

※空間認知能力とは、空間にある物の位置や形などをとらえる力 。

空間にある物の位置・形・大きさ・速さ・向きなどを、素早く正確にとらえる能力のことをいいます。

空間認知能力が高い人は、実際に目の前にない物でも素早く頭の中で結び付けてイメージすることができるとされています。

 

 

現在は、子ども達が大好きなゲームでも空間認知能力はよく取り上げられ、

特に『マインクラフト』や『フォートナイト』などは世界中に人気なゲームで、

日本でもとても知名度も高く多くの子ども達がやったことのあるゲームとされています。

皆で楽しめる!子供・ファミリーにお勧めのPS4用ソフトまとめ【マイクラほか】 - RENOTE [リノート]

 

フォートナイト』中国版サービス終了へ。背景には、中国ゲーム界を取り巻く特殊な事情か - AUTOMATON

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういったゲームでももちろん空間認知能力は付きますが、

ボール運動は更にリアルな距離感を覚える事が出来ます。

 

 

特にドッジボールは相手の位置を把握しボールを投げる、ボールから逃げる、キャッチするなど

腕が痛い人のイラスト

空間認知の距離感を図れるボール運動となっています。

 

また同時に、ボールに当たると痛いという事も学べ、力加減の理解にもつながります。

 

 

ゲームでは味わえない感覚の部分を知ることができます。

学校でも必ずやるといっても過言ではないほどポピュラーなボール運動の一つですので、

Enishiでもたくさん行っています😊

 

またルールをみんなでオリジナルに作成し創作する楽しみも伝えています(^O^)♪

 

みんなで作ったルールで更に集中し楽しめるドッジボールが行えています(≧▽≦)✨

 

ぜひボール運動はたくさん行い、リアルな空間認知能力を向上していきましょう🤗

 

それでは今回はこの辺りで~♪

最後まで読んで頂きありがとうございます(^-^)♪

 

次回のブログをお楽しみに~~☆彡

 

ハギーでした🤗