避難訓練!とあれこれ

みなさんこんにちは~!

 

あっという間に、もう12月ですね!

 

もう師走ですね~!!

ご体調にお気をつけて今年も乗り切りましょうヽ(^o^)丿

 

そして先月ですが、みんなで防災訓練を行いました!

今回は地震を想定し行いました。

 

えにしこどもプラスでは初めての経験になる生徒もいたので、

今回は紙芝居なども取り入れて行いました。

 

 

 

内容も分かりやすく、みんな質問の部分では色々と答えを上げてくれました(^-^)

 

図書館などにも貸し出しがあるので、

是非お子様と一緒に読んでみてはいかがでしょうか(^^)!

 

所で、関東でも大きな地震が予測されている今日この頃。

皆さんはご準備されておりますか??

 

いざとなった時の為に何よりも

「事前準備」

が必要ですね!

 

 

あるニュースでこんな声がありました。

 

実際に震災に合った方々が困ったものに、

 

 

「スマートフォンのバッテリーがなくなって困った」と。

 

すごく現代的なお話ですよね!

 

確かに今は何をするにも”スマートフォン”があれば便利なご時世になりました。

 

ご家族や、友人、お知り合いの”安否の確認”もスマートフォンがあることで、

よりスムーズに行えるのは、皆さんもご存じかと思われます。

 

また、”ライト”など備えた機種は大半で、震災時には必要不可欠なものですよね!

そして今では、ラジオや、ニュースなども観ることができます!

災害時は状況を知ることがとても困難になると思われますので、

こういったツールは本当に助かりますよね!

 

そんな時に、スマートフォンを屋外でも充電するには

”モバイルバッテリー”

があると便利ですね!

 

こちらに詳細が書かれている記事がございます!↓↓

 

【プロが教える】モバイルバッテリーの最強おすすめ人気ランキング15選【2018年最新版】

URLはこちら⇒ https://my-best.com/959

 

価格もバッテリーの容量にもよりますが、1000円前後からあります。

 

また、充電に必要な

”ケーブル”もあるといいですね!

 

※スマートフォンによって種類が異なりますのでご確認下さいませ!

 

最近だと、同時に充電できるものや、ソーラーで充電させるもの、

また最近多くなってきたのがワイヤレス仕様なものも出てきております!

 

是非チェックしてみてください!

 

自分は、よくAmazonさんで色々と見ていまーす(^-^)!

 

みなさんも災害時にはぜひ、”モバイルバッテリー”のご準備をしてみてはいかがでしょうか?

 

またその他のご準備もこの機会に今一度見直してみてはいかがでしょうか?

(ちなみにご準備は3日分はあるといいといわれております。)

 

そうなった時に安全に過ごし生き延びるためにも、

”事前準備”

お忘れなく!

 

自分も早速お家に帰って今一度チェックしてみたいと思っている

ハギワラでした~(^^)/