新しいシーズンに向かう3月🌸

皆さんお久しぶりです♪

 

最近「不適切にもほどがある」というドラマにハマっているハギーです(^^)/

 

このドラマ、昭和の熱血教師が今の時代にタイムリープしてしまうという内容のドラマです。

今じゃありえない事を多々行う主人公の先生(阿部サダヲさん)に、「こういう時代あったなー」

と思いながら娘とみています😄

娘はびっくりする事ばかりですが、逆に新鮮で「へぇ~こんなことやっても大丈夫だったんだ!」

と毎回驚いています(;^ω^)

 

しかし、そんな中でも先生の言う言葉には今じゃはっきり言いずらいこともある言葉があり、

「でも言ってることはそうだよな」と思う事や、「確かに!」と思う事が多く、コンプライアンスに反すると一言で言われてしまうこの世の中に、「いや必要じゃないかな」と思わされることがあります。

 

さすがにバスや教室でたばこを吸ったりと、今じゃありえませんけどw

それよりも、演出であっても「それは必要だな」と思わされるセリフや言葉がとても刺さっています!

脚本も名脚本家のクドカンこと宮藤官九郎さんが書いているので、テンポもよく、

毎回1話がすぐに終わってしまう程楽しく見させて頂いています😁

必ず入ってくる歌って踊りながらのミュージカル演出も楽しく見ものです😆

よかったら是非ご覧ください\(^o^)/

(個人的には、主題歌のCreepy Nutsさんの「二度寝」も大好きです😝)

 

『不適切にもほどがあるHP』リンク👇

金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』|TBSテレビ
TBSテレビ 金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』のスタッフのページです。TBS「金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』」の番組情報ページです。

卒業式のイラスト「卒業証書」

 

てなわけで、

気づけば3月!!

卒業や進級シーズン!

今年も数人のこども達が卒業していきます🌸

オープンからの生徒もいますので、色々と思いふけることの多い日々が続いています😌

 

そんな「放課後等デイサービス Enishi」では、卒業し新たなステージに向かう生徒と

色々な事を行っています。

特に多いのは、こちらのスタッフ側に立ちお手伝いを行っていただくことです!

おやつ時は準備をすることや、声掛け、片付けなどスタッフ目線で取り組んでもらっています😊

 

他にも運動時には、準備や見本になることももちろんですが、最初のあいさつや準備運動で真ん中に立ち、みんなを先導して頂いたりもしています🤗

そんな時のみんなの目は「いつも真剣」そのものです!

素晴らしいですね😁✨

 

また、受験や就職活動の生徒には「Enishi」なりの面接体験も行っています!

面接後には、意見を聞いたり、アドバイスをしたりと、

またそちらも行っている時の生徒は「真剣!」そのもの!!

 

その姿にはいつも本当に「成長」を感じています😌✨

 

また、低学年との関りも出来るような機会や環境作りも行っています!

 

小学1年生と中学2年生でチェスの準備中♘♚😆

とっても難しいゲームですが、お兄さんが教えたりとステキな時間が流れています🥰

縄跳びで飛ぶ子供のイラスト(男の子)

 

そしてEnishiといえば運動!

そんな運動は、11月より行っていた評価月間も集大成となる3月!

 

「鉄棒」「跳び箱」と始まり、今回は先月より「縄跳び」の評価をとっています!

 

縄跳びも基本の動きから今一度取り組み、遊び感覚で

「出来たー!」につなげていけるようみんなで一緒に

楽しんでいます😁

足きりゲームで縄を飛び越える感覚の練習中😆

 

4月中には「運動通信簿」も発行予定です😄

 

ぜひこども達の頑張りを「こんなに出来るようになったんだ!」のように

一緒に共感して頂けるとうれしいです😆✨

 

卒業&進学という新しいステージに向かう3月!

 

こども達の頼もしい表情を楽しみに今月も楽しんでいきたいと思います(≧▽≦)/✨✨

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう😆

 

ハギーでした🤗♪