秋とコロナと新アイテム

秋の夕焼け空に「いい季節だな」と思うこの頃。

今年も残すとこあとわずかですね!

 

えにしの子ども達も、もうそこまで来ている年の瀬にワクワクした様子です(^^)

 

みなさん秋といえばどんな秋をイメージしますか??

 

紅葉の秋。

ステーキを食べる人のイラスト(男性)

読書の秋。

読書の秋のイラスト「ベンチで本を読む女性」

食欲の秋。

スポーツの秋!

 

  

  

  

そう運動といえば

  

バトンを渡す人のイラスト(運動会)

秋のイベントでは運動会もありますね(^O^)/

 

今年はかなり縮小して行った学校が多いですね・・・。

 

そんな中でも練習を頑張った子ども達!

 

 

えにしこどもプラス内でも、練習した踊りなどを披露してくれる姿もありました\(^o^)/ 

 

来年は是非、良い形で行える運動会になりますように(>_<)

  

 

  

そして先月の終わり、10/31には

ハロウィンパーティー」を行いました🎃

  

今回はこんなご時世ですので、コンパクトに行いました。

  

  

レクリエーションとして、簡単なおやつ作りと、かぼちゃ探し、ハロウィン的当てを行いました!

  

その中でも夢中になってくれたのがこちらのおやつ作りです(^^)/


今回はコロナの事もあるので、感染予防を徹底し取り組みました。

 

 

その為、自分の分は自分のみで作成!ということで簡単に出来る、

「チョコフォンデュ風のお菓子」を作りました!!

 

材料から、個々に小分けに準備し、「自分の分は自分で」を徹底しました(^^)/

  

みんなとても夢中になって作ってくれていました(^-^)♪

他にも、手のひらサイズのかぼちゃにお菓子を入れ、教室中に隠したのを見つける「かぼちゃ探し」に、かぼちゃの形の箱に、ボールやペットボトルキャップを入れて遊んだ「かぼちゃの的当てゲーム」で盛り上がりました(^^)/

  

来年も楽しみですね(´▽`*)🎃

 

新型コロナ騒ぎをみんなで乗り切ろう!介護現場でも日々がんばっています | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

 

そして、最近も感染者の急増が話題になったコロナ。

関東圏で、500人を超え、北海道では490人以上の日も。

全国で2500人を超えた日もあったコロナウイルス。

 

本当に怖いですね…(@_@;)

 

そんなコロナに対して、えにしこどもプラスでは日頃から、

感染予防の徹底しています!

  

そして最近、更に新しい予防のシステムを取り入れました!!

 

それがこちら!

 

 

  

  

【エアロシールド】

「エアロシールド」はUV-Cと呼ばれる紫外線を照射することで、空気中のウイルスや細菌を死滅させる装置で構造的にも、人体に支障がないように考えられています。

  


安殺菌空間と生活空間をしっかり分離するため、人体に直接紫外線が照射されることなく、  安全に24時間殺菌を行う事ができます。

UVGI(Ultra Violet Germicidal Irradiation)方式で紫外線照射による殺菌により、細菌・真菌・ウイルスをDNAレベルで撃退し、耐性菌を作りません。

 

現在、 医療施設や介護施設、救急車の車内や、最近では幼稚園や東京ドームにまで設置されているそうです!

  

そして24時間の使用で11円ととってもエコです\(^o^)/

 

少しでも、安全な教室を提供できるよう、

今後も、手洗い、うがい、マスクの徹底と合わせ、みんなで予防していきたいと思います!

 

  

~ハギさんの運動note~ 「縄跳び」

  

大分寒くなってきましたね(>_<)💦

布団が恋しくなってくる季節( *´艸`)w

朝、なかなか起きれない方も多いのでは(>_<) ⁈

  

そんな寒い日は「なわとび」でもしませんか(^O^)?

  

最近では、NiziU( ニジュー )さんの 「なわとびダンス」 で若い世代にも注目されている

縄跳びを飛んでいる女性のイラスト

縄跳びダンスのイラスト

「縄跳び」  

  

短時間で全身運動になると話題の縄跳び!!

  

最近ではコロナ自粛期間中の体力づくりや、ダイエットにも良いとされています。

  

特に縄跳は運動効率が高く、脂肪燃焼するのに効果的です!

  

他にも有酸素運動には、心肺機能をUPさせる効果や、血中のLDLコレステロール・中性脂肪や体脂肪の減少をさせます。

  

また、冠動脈疾患や高血圧などにも効果がある、優れた運動です(^O^)/

  

ウォーキングやランニングに比べ1.5倍の効果があるともされているので、

省スペース且つ低コストで始められる

「縄跳び」は大変おすすめです!

  

  

そして最近人気なのが

『エア縄跳び』

   

  

  

  

  

そうです!

跳ばない縄跳びなんです!

  

  

  

????????

  

 

  

  

跳ばない?縄跳び(・・?

  

  

  

  

ハイ!そうなんです!

よく見てもらうと、縄がつながっていないんです!

  

エア縄跳びで有酸素運動効果あり?タニタの縄跳び買ってみました
先にはボール状のソフトな重りがついています!

  

そう!回してエアーで跳ぶことで、縄跳びの効果を得られるというアイテムです!

 

では使い方を説明します!

  

【跳び方について】


1.軽く肘を曲げた状態で、縄を両手で持つふりをして構えます。

ジャンプのときも腕の位置はなるべく動かさないようにしましょう。

  

2.縄跳びを跳んでいるつもりで、上下に飛びます。

高く飛ぶ必要はなく、両足でジャンプする跳び方や、片足ずつ着地するボクサーのような跳び方のどちらでもOKです!

何よりも、とにかくリズミカルに跳ぶのがポイントです!

  

【跳ぶ時間&回数について】

・エア縄跳びは1日10~30分を行うと良いとされていますが、「いきなりそんなには…」という方もいますよね!

「20~30分続けて飛ぶのが理想的」という意見もありますが、いきなり無理をすると、膝や腰を痛める原因になるので、まずはできる範囲からで徐々に時間を伸ばしていきましょう!

  

おすすめは、まずは3分間を目安に行い、1~2分の休憩。

合計3セット程度を行う方法です!

    

※飛ぶ回数は、時間やスピード等個人差がありますが、10分で1,000回が目安です。

  

(1秒間に1.66回なので、1秒に1回よりもすこし早いテンポでリズミカルに行いましょう!)

  

どんな運動やダイエットでも同じですが、

「続けることが重要です!」

  

  

続けていくことで効果を得ることが出来るので、最初から大きな効果を期待して無理をするのはNGです!

  

まずは時間や回数にこだわらず、自分のペースで取り組みましょう(^O^)/

  

  

これなら縄跳びが苦手な方でもチャレンジできそうですよね(≧▽≦)

両若男女でも楽しめそうです(^^)/

是非皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか(^-^)?

 

レッツ「エア縄跳び」!!

 

それではまた次回もお楽しみに~~♪

ハギーでした(^^)/